2006年02月15日

スタベッティ

う〜ん、似てるけどちょっと違うね。 惜しい!

今日、レッスンに来たRちゃん(年中さん)に出席シール
を渡す時、
「今日はスパゲッティ(のシール)だよ〜」 
って言うと、

「わ〜い、すたべってぃ!!」

可愛すぎる(*^_^*)

うちの祉音も小さい時、いろんなこと言ってたなぁ〜。
おじゃまたくし、とうもころし(トトロのメイちゃんと
同じ)
忍たま乱太郎のことを「にんたらまんたろう」
眩しいことを「まずしい」
「ママ、今日はまずしいなぁ」(年少の時)
「うん、うちは毎日貧しいのよ〜」
なんて会話したっけ。

早也歌はお腹空いたのことを「おなすかいた」
チョコのことを「こちょ」
電話出る時「もっしっし〜」

よそのお子さんで、フルートのことを「ぷぱぱっぱーん」
テレビのこと「てびれ」

いづれも可愛いでしょう?
・・で、ほんとは正してやる方がいいのでしょうが、
可愛くてそのままにしてましたね〜ヽ(^O^)ゝ

今日のRちゃんにも、ダメ出しはしませんでした(笑)

      ♪  ♪  ♪

今朝、岩田幼稚園の発表会でした。
papaは劇の音響もしたので8時半に幼稚園へ。
(ご苦労さん!)
私は劇が終わる頃papaからメールをもらって10時半に幼稚園へ。

年少さんの「かわいいかくれんぼ」「子象の行進」
年中さんの「さんぽ」「証城寺の狸ばやし」
年長さんの「オーバーザレインボウ」「アフリカンシンフォニー」

どれも花丸でした \^o^/

特に「アフリカンシンフォニー」は良いテンポで、
落ち着いた、 とてもまとまりのある演奏をしてくれ
ました。
貫禄がありました!!
私はミキシングをしながら感動で胸がいっぱいに!!
昨日、一昨日と伺えなかったので、ドキドキしたのですが、
指揮の先生も金曜日よりうんと上手になっていました。
みんな、みんな、ほんとによく頑張ったね〜〜 (^-^)g""

終わってから園長先生とお茶を飲みながらお話をしましたが、
金曜日を境にガラッと変わったそうで、私への感謝の言葉を
述べてくださり、「指揮って大事なんですね!」と、
しみじみとおっしゃっていました。
お役に立てたようで良かったです(#^.^#)

園児達はきっと達成感を味わえたんじゃないかな。
感動した保護者のみなさんからの大きな、温かい拍手は
記憶に 残り、これからの糧になると思います。
良かった良かった!!

060215_1149〜01.jpg

演奏が終わって満足そうな年長さん達

060215_1201〜01.jpg

060215_1201〜02.jpg

台にしているコンテナを飾ってます。可愛いね。
posted by mamaさん at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

変身!

060213_1340〜01.jpg

今日の早也歌の参観授業は体育でした。
内容はバスケット!

流石、「脳みそ筋肉」の彼女、頑張ってました!!
ドリブルもまぁまぁうまかったし。

1組 VS sa達の2組

「走れ〜、 打て〜」と、つい母は応援に熱が入ってしまい
ました。  あ〜、楽しかった。
シュートも何回も決めたsa
「参観日、絶対来てね」と言ってた理由がよくわかりました。

プリキュア.jpg

参観のあとは急いで家に帰って、グループレッスン。
先週、体験に来てくれた子達の初レッスンです。

お玄関で待っててくれたひとりの生徒さん(女の子・写真右)
のお洋服を見てちょっと驚いてしまった私。
あとから来た女の子のお母さんも、
「あの、うちの子も着替えて いいですか? 
 着替えると、『その気になれる』んです」

そうなの!?
『その気になれる』のね??
ま、好きにしてくださったらいいけど・・(^_^;

レッスンを始めるまでは2人でぴょんぴょん跳び回って
いたので、 「お〜、その気になってるんだなぁ〜」って思い、
カメラを向けたらピースサイン

ところが、いざレッスンが始まると、
「先生のマネっこしてね〜。 はい、タンタンタン・うん」

  し〜ん・・・・・

「どうしたのかなぁ〜? はい、タンタンタン・うん」

  し〜ん・・・・・

全然、『その気に』なってないじゃ〜〜〜〜ん。



お母様方に言いました。
「私思うんだけど、あの、子ども向けの変身番組って、きっと
 自分の内なる敵と戦う、ってことを教えているんじゃないか
 な。心のスイッチを押して、勇気を奮い立たせるという事。
 着替えて『その気に』なるのは悪くないけど、それは、例えば
 大人なら『お酒』の力を借りて酔えばできる・・みたいなもん 
 でしょ?
 だんだん着替えなくても、心のスイッチが押せるようになると
 いいですね」

これから、彼女達がどう成長していくか楽しみです。
まだしばらくは「コスプレ!?」が楽しめるかも??
私がこう言ったから、来週からは着てこないかな(笑)

でも、今書き終えて考えてみると、バレエやジャズダンスで
レオタードに着替えるようなものかなぁ??
私がいつも「発表会はその日の為に用意した服の袖を通し
(その気になって)、『特別な日』を意識して、
襟を正して臨んでください」 と言うのと矛盾してる???

わかんなくなってきちゃった。


060213_1908〜02.jpg

母子でレッスンに来てくださっている生徒さんのお母様が
私に「一日早いですけど、大好きな先生に」と言ってくだ
さったのです。
昨年もバレンタインにくださいました。 嬉しいな。
posted by mamaさん at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

充実の一日

朝、個人レッスン2人
午前中は田辺教会にて奏楽
午後は白浜バプテスト教会にて聖歌隊指導
夕方来客
夜、コーラスの本番
最後に個人レッスン2人

あ〜、盛り沢山の一日だった。

白浜の聖歌隊は、今日から大人の部のメンバーがひとり
増えました。
楽譜も読めるし、音程も確かなので頼もしい限りです。
しかも、とっても明るくてムードメーカー!!
今年のメンバーのやる気をさらに盛り上げてくれました。

子ども達の方は、今年からベルも本格的に取り組みます。
ちゃんと楽譜を自力で読めるように・・と、楽譜を
配ったら、一生懸命音符を追っていました。
こちらも、昨年クリスマスの本番を践んでから、急に
成長したようで、とっても楽しみです♪

夜のコーラスの本番は、両親が聴きに来てくれていましたが
「良かったよ〜」って言ってくれたので、ホッとしました。

今日は過密スケジュールだったけど、嬉しいことが
いっぱいあったから、全然疲れを感じてません手(チョキ)

060212_1631〜01.jpg060212_1632〜01.jpg060212_1631〜02.jpg
posted by mamaさん at 22:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

今日は神戸へ

女学院の同級生(作曲科卒)の作品展コンサートを聴きに神戸へ。
まずは、甲子園で途中下車。
くるみさんと束の間のデートを楽しみました。
その後、くるみさんに送っていただいてコンサート会場へ。
とっても助かりました。

         ♪ ♪ ♪

マリンバの演奏から始まったコンサート、

「わっ、響く! この会場!」(兵庫県立美術館ギャラリー)

続いて、声楽の同級生達のグループ、“プティ・タ・プティ”の
皆さんが、「おばさんたちのジェット気流」という、オバサンを
テーマにした作品を、素敵なハーモニーで披露してくれました。
その歌詞は笑えるやら、身につまされるやら。
楽しかったです (^^)

そして最後は、出演者全員によるモノオペラ「雀の松原」
主役の田中潤子さんが、
“生きるものは、助け合い、慰め合う為に、愛し合い、
敬い合う為に生まれたの” と熱唱。
目頭が熱くなりました。

終演後は出演した同級生や聴きに来ていた同級生と
少しだけ喋る事ができました。

「みんな変わってないなぁ」
と自分達は言うけど、周りから見れば絶対変わって
ますって(笑)

でもこれだけは言える。
みんな頑張ってるんだ!!

元気をいっぱいもらってきました。

それにしても、マリンバの演奏を久しぶりにじっくり
聴いたけど、すごいね!
二つの音でハモりながらのトレモロであんなにレガートが
表現できるなんて!
二つの音の間には隙間がある筈なのに…
よっぽどトレモロが細かいんだなぁ
なんて感動した次第で。

今日は、ホントは心斎橋で楽譜を探したかったんだけど、
明日の分刻みのスケジュールを考えて、早く帰ってきました。
posted by mamaさん at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

喝!

今日は午前中はアサイメントの続き。
午後は岩田幼稚園の合奏指導。

指揮を見ないで我が道を行く園児達を一喝、

「よそ見するな! 誰? よそ見してるの!!
  M先生の指揮を見なさい!


その後、園児達の集中力は急に高まり、雑然としていた
音楽が急にまとまりました。

ちょっとした違いで変わるわね。
posted by mamaさん at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

なんだこの感覚はexclamation×2

アイスティを飲んだら、舌の麻酔の残った部分だけが、
なんと、熱く感じた!!
つまり、舌の5分の3はアイスティ、5分の2はホットティ な訳ですよ!!

   〜 〜 〜 〜 〜

話は1週間前に遡る。 ぐっすり眠っていた深夜。

ポロッ ガリッ

なんじゃ??   舌の上には外れた銀歯が・・
なんでこんな夜中に取れるかなぁ!!
それより眠い  (_ _)(-.-)(〜O〜)ファ…(〜O〜)(-.-)

銀歯を枕の下に置いて、再び深い眠りに・・

そして3日間くらいすっかり忘れてた、そんなこと。
だって、左の上の一番奥、つまり親知らずで、
全く役立たずの 存在だったし、虫歯だったのにもかかわらず、
銀歯が外れても 全然しみることもなく、痛まなかったから
気付かなかったのだ。
そう言えばなんで歯磨きの時に気付かなかったのかな?
3日くらい経って、「ハッ( ・o・)」と気付いた次第。

あと何日か待てば、ちょうど予約を入れてるから、
もう、その時でいいや!
と、1週間経った今朝、歯医者に行ったら・・

院長先生「抜きましょか! 下にかみ合わせの歯、
     無いし」
  
     想定の範囲内

私「はい」
   (次、今日は体調は大丈夫ですか? 
    って聞かれるよ。
    どうなのかなぁ〜、肩凝りもまだ残ってるし、
    すこぶる 元気ってほどでもないけどなぁ。 
    ま、今日はレッスン は2人だけだし、明日一日
    あるから、あさっての神戸行きにも支障ない
    だろうし・・)

院長先生「今日は体調大丈夫ですか?」

私「(キターッ)はい、大丈夫です!」

と、ファイナルアンサー。 あ〜あ、言っちゃったよ!

        抜歯

チクッ → モワ〜 → ゴリゴリゴリゴリ → スポッ

終了!

帰宅後、papaのご飯を用意して、papaが食事開始。
私はまだ舌がしびれまくって食べられないなぁ〜、
と思いながらも、もうそろそろ1時間半だし〜、と
気を付けながら食べることに・・。
そして、食後、今朝作ったキャラメルティをアイスのまま
飲んだら・・・・・・・

こ、これはどうしたことだ\(◎o◎)/!

と相成った訳で・・

どなたか医学的に説明してくださ〜い

それにしても、貴重な体験だった!!
フライングしてみて良かった!?
posted by mamaさん at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

園児は可愛い!

060208_1035〜01.jpg

060208_1120〜01.jpg



今日、午前中は 岩田 幼稚園の合奏指導に。

キーボードを置いてる台は、2003年にファミリーが
NHKの「にっぽん愉快家族」に出た時、大道具さんが
即席に 作ってくださったキャスター付き(舞台転換の
為に)のテーブル。 
幼稚園に寄贈したのですが、お役に立ってるようで何よりです。

今年のティンパニの子は音感が良いので、チューニングは任せられ
そうですね(^_^)

曲の始まりがバラついたり、終わり方がへたくそだったり
するので、金曜日に特訓しましょうねるんるん
posted by mamaさん at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

肩こりこりです!

今回の肩凝りの原因は二つ(かなぁ〜)

一つは、前髪がうっとうしくなってきたこと。
美容院は3〜4ヶ月に一回。
この前いつ行ったっけ??
そうだ、確か全国フェスの一ヶ月ぐらい前だったような。
・・ってことは、10月なかば? ・・ってことは
3ヶ月半か!
そろそろ行かなきゃ。
後ろはまだ我慢できるけど、前髪がぁ〜〜。
一番いいのは、前髪を上げることなんだけど、
似合わないんだよな〜、それが・・ふらふら

肩凝りの原因、もうひとつは・・
ファミリーの今年の演奏曲の編曲や楽譜作りと
ベル割!!
今年は、とある無謀な曲にチャレンジするんだけど、
その楽譜がまた、音符が細かい!! 臨時記号がいっぱい!!
で、頭がクラクラするのですよ。
ベル割のパズル解きは大好きな私だけど、今回、
ちょっと忍耐力が足りないようですたらーっ(汗)

肩凝り解消に、温泉に出掛けました!
今日は南部ロイヤルHへ。
時間がたっぷりあったので、サウナルームで汗かくと
さらにすっきりしました。

明日は引き続き頑張ろうパンチ
明後日の夜には、ファミリーの今年初の練習をしたいし・・。
posted by mamaさん at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

黄金期

今までの自分の人生の中で、「黄金期」だったなぁって
思えるのは、1994年から2002年までの8年間。

待望のこども達を授かり、子育てをしながら新しい
事にチャレンジしてきた。
ハンドベルとか、グループレッスンとか・・。
盛りだくさんだったな!
悩むことも多かったけど、とっても充実してた。

今は、子育てが随分とラクになって、なんでもできそう
なのに、その8年間の頑張りの反動か、年のせいか、
いろいろと億劫になって、その時に比べればあまり実りの
無い生活を送っているように思えます。

グループレッスンの子達が成長するとグループを解散して
個人レッスンに切り替えた事や、小さい子達を導く事に
少し疲れて、新たなグループレッスンをしばらく開講して
いなかったので、穏やかな(?)日々を過ごしていたけれ
ど、最近、不思議と小さい生徒さんがまた増えてきたのです。

私は生徒募集は基本的にしないので、問い合わせがあった時
に受けられる状態であれば、お受けするのですが、
小さい生徒さんが多くなってきた今、また新たな人生の
始まりというか、展開というか・・を感じています。

そして、先日、グループレッスンのお問い合わせがあり、
今日、体験教室を開いたのですが、来てくれた4名の
お子さん達(年少組)が、来週からも来てくれることに
なったのです。
男の子2人と女の子2人です。
めちゃくちゃ可愛い!! おもしろい!!

久しぶりに輪になって踊ったりしましたが、レッスンが
終わったあとはいっぱい汗かいてましたあせあせ(飛び散る汗)
初めてグループレッスンを開講した時は若かったけど、
今は・・・

でも、老体にムチ打って頑張ろうっとパンチ



posted by mamaさん at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

おさがり

060205_1838〜01.jpg


祉音が着ているこのセーターは私の母の手編みで、
私が小学生の時に着ていたものです。

この前、母が持ってきてくれるまでは、その存在すら
忘れて いたのですが、急に、それを着ていた頃の記憶が
甦りました。
そして今日、祉音に着せてみると、なんだか不思議な気分。

メルモちゃん(ってわかる?)のように小さくなった
自分が目の前に立ってて、それを見ているようなカンジ
とでも言えばいいのかな??

懐かしさでいっぱいだわ。
posted by mamaさん at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

花嫁はノースリーブがく〜(落胆した顔)

今日、2件の挙式でオルガンを担当しました。
朝は雲曇り一つない澄み切った青空・・
すがすがしいな〜。
でも寒〜い {{ (>_<) }}

海に面したチャペルの、外は風びゅんびゅん!!
中は暖房してるけど、扉を開ける度、一気に室温が
下がりました。
あったかいフォーマルが無かったので、夕べは
別珍のハイネックのカットソーをちょいと加工。
ファーを縫いつけたりして、それらしくしたのですが、
その甲斐あって胸元はスースーすることがなくて
良かったわ。

そこへ登場したのは、なんとノースリーブの
ウエディングドレスをお召しになった新婦!!
寒がりのおばちゃんとはエライ違いです。

オルガンを弾いている間、ブルブルと震えてた私
(寒さより緊張のせい??)だけど、花嫁さんは
結構平気そうでした。

午後には小雪がちらちら舞い始めました。
でも、やっぱり午後の花嫁さんもノースリーブでしたあせあせ(飛び散る汗)
しかも、あれは「キャミタイプ」とでも言うの??
さらに透き通るような白い肌を沢山露出していました。
寒くないの〜??
見てる方が寒いよ!!

でも、やっぱり平気そうだったな。
「愛黒ハートの炎どんっ(衝撃)」に包まれているから、
あったかいのね、きっと!

午後には花嫁さんやウエディングベルを撮影したいと思って
いたのに、携帯を忘れてしまって残念でしたふらふら

今日はオルガンを弾きながらアルトをハモったり、
足鍵盤も入れたりと、ドキドキしながらチャレンジしたのが
楽しかったでするんるん

060204_1034〜01.jpg


posted by mamaさん at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

すっぽかすところでしたあせあせ(飛び散る汗)

今朝、例のごとく「朝風呂朝風呂〜いい気分(温泉)」と、
今しも浴室へ一歩入ろうとしたところへ電話電話!!

papaだ、なんじゃいな。

すごく焦った声で

「今日は岩田幼稚園やった!!
 今電話かかってきた。 待ってるんやて」


時計を見たら、約束の時間を20分も過ぎてる〜(¨;)
二人して忘れてたのです。  えらいこっちゃ!!
急いで服を着て、お化粧もそこそこに家を出ました。

2/15の発表会の合奏指導(私)とミキシング(papa)
なのですが、結構、今年は良い感じです。
中でも年長さんの演奏する「アフリカンシンフォニー」は
かっこいい曲なのです。

それにしても、音色(キーボード)を替えるだけで、
こうも音楽が変わるとは・・。
キーボードは4台。 その1台1台の音色選びがとても重要です。
先生達の選んだ音は、残念ながら使えませんでした。
レガートの曲なのに、アタックの強い音や減衰音を選んでいたり、
メロディが際だたない、或いは、埋もれてしまう音色だったので、
変更させていただきました。
園児達はピアニカなので、それとかけ離れすぎないことも大事です。
今日はその調整に時間を取られてしまいましたが、次回は演奏の
方をしっかり聴かせていただくわるんるん
posted by mamaさん at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

出た!!!

ママ〜〜!!

リビングから早也歌の叫び声!

出たか! でか蜘蛛! 昨日、ゴソゴソってしてた
もんね。

 テレビテレビ!! ママのCM

アンビリーバボーを見てた私は、慌ててチャンネルを「テレビ和歌山」に!

おぉ〜〜!!

最後3秒ぐらいしか聞けなかったけど、嬉しかったなぁ〜。

今日、ふと、「そう言えばあのCM、テレビで流れてるのかなぁ?」って
思ったところだったんです。

今年の年賀状にもいろんな方が、
「毎日ラジオでお声だけは聞いてます」って書いてくださってた
んだけど、自分のCMがテレビで流れたのは初めてだから
やっぱ嬉しい揺れるハート

木曜日の20:15頃流れてるのかな?
来週は録画の準備をしておこうTV
posted by mamaさん at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

クロネコケーキ!?

060130_1613〜01.jpg

宅急便が30周年ということで、ヤマト運輸さんから
紅白まんじゅうならぬ、クロネコケーキ!?をいただきました。

マドレーヌのような、チーズケーキのような・・
と〜っても美味しかったです!!

     ♪ ♪ ♪

今日は暖房要らずの暖かさでした。
朝から雨で鬱陶しかったけれど、夕方からは晴れてきて、
この2〜3日のモヤが一気に晴れたというカンジ。
景色がくっきり浮かび上がったというか、雨に洗われて
きれいになったというか・・

えもじ便のテストはまだ続いています。
http://emojibin.jp/howto_i.html

えもじ便 for PC を試してみたり・・(笑)
あくまでも絵文字にこだわるおばちゃんです。
Macは受けられても、送れないのよね〜。 残念。

ドコモを切らないうちに試せば良かったのに、
それができない今、

そうだ ☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆

と、お姑さんからドコモの携帯を借りてきたものの、
i modeが使えなかったのです(x_x)
義妹に借りるとすっか!
まだまだいっぱい試したいことがあるので。
みんとさんにばっかりお世話になる訳にいかないし(笑)
posted by mamaさん at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

半日かかって

携帯番号&アドレス変更のお知らせを、おひとりおひとりに
出しました。
文章をそれぞれ替えたかったので・・。
さきほどやっと終了!

くたびれました〜

もう寝ます ヽ(^○^)ノ ファーーァ!
posted by mamaさん at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

さよならDoCoMo

今日、DoCoMoちゃんとバイバイしてきました。
あ〜、悲しい (;>_<;)

au→DoCoMoの絵文字送信の方法は教えてもらったけど、
その逆は、長男が彼女に聞いてくれるって言いながら、
なかなか聞いてきてくれません。
早く聞いて教えてよ〜!

昨日のいい天気は夢のよう。
今日は一転して曇り→雨
あったかかったけど!
家の中より、外の方がうんとあったかかったですね。

また寒さが戻るらしいからイヤだな。
でも、今年の私は元気!
いつもなら年明けは冬眠状態だけど、
「和歌山研修会」のお陰で
活気に充ち満ちている私で〜す (^-^)g""

2/25や3/4のステージの準備を始めなければ!!
7月や11月の本番も具体化してきました。
レパートリーを一新すべく、編曲も練習も頑張らなくちゃな〜。
posted by mamaさん at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日、今日と

大阪、兵庫から沢山のお客様を
お迎えしました。
(大人5人、中学生1人、小学生2人、2才1人)
ベル仲間が集まって、我が家でミニ合宿(!?)をしたの
です。
楽しかった〜!

以下、参加者(電車で来てくださったTMさん)が書いて
くださった一日目の分の日記を拝借です(笑) 
(なんということでしょう!)
_________________________
さて・・・いっぱい報告しなくっちゃ。

とっても盛りだくさんな内容で楽しかったです!

まずは、mamaさん宅到着前に、
買い物でセルフレジなるものを体験。
バーコード ┃|||┃||┃||||┃_ρ゛(・・ ) ぴっ♪
の読み取りが難しいらしくて、あれ?あれれ??
お店のおじさんが横でいちいち説明してくださって…(笑)
これなら、普通のレジのほうが絶対早い!
というのが、3人の一致した意見。
でも、私の地域ではお目にかかれないものなので、
おもしろかったです。

そしておうちに到着。
Kさんたちが一足先に到着していました。
MとNもしばらくして到着。
まずはお茶をして・・・ベルの準備をして、いざ夕食。
おいしかった!!!!!
でも一つネタが。
「さー食べよ、食べよ!  あれー!!ご飯炊くの忘れてる!!」
子どもたちの分は何とか足りました。良かった。

そして、いつでも温泉に出発できるように準備をして、ベル開始。

<学んだこと>

その1  ベルケースに貼ってる名札?
mama「これってさ、名詞ないときに便利なのよね、
べりっと剥がしてさ。。。」
TM「あら、ベタっと貼るよりカードケースに入れておいたら、
きれいな名刺になるわよ」
mama「お〜なるほど・・・」

その2  仕切りの付いた透明ケースにはいった、
ベルメンテグッズ
「あ、これいい!!外から見てスプリングの在庫が
一目でわかるじゃん!!  早速○ーナンに行って探そう。
100均じゃないよね。しっかりしてるもん」
papa「あ、それ、○ーナンで買ったよ!」

ベルを振って、「久しぶりに シューマリックだ!」
アップルさんと一緒に振らせていただきました。

存片付けもそこそこに、温泉へ。
お〜〜〜〜気持ちいい!!
誰だ?はだかんぼうで脱衣場から逃げ出して
浴衣のおばちゃんに確保された腕白坊主は(笑)
   (※ Nちゃんのお子さん)

ほっかほっかに暖まったところで、ルミナリエならぬ
ウミナリエへ。
浜辺に施された電飾はすてきでしたよ。

笑い話:みんなで記念撮影をしようとして並んだら、
ブチっ!!
ちょうど電飾の消灯時間でした。
ヾ(>▽<)oきゃはははっ! 残念でした
代わりに天に浮かんだのはステキな星空。
オリオン座が頭上にありました。
腕白坊主は車の中で夢の中に落ちて帰宅。
玄関で見上げた空は浜辺以上の満天の星でした。
すぐそこに、北斗七星が・・・最近都族ではホント
見ることもできなくなっているのに。

それで、お休みなさい・・・


てな、訳がありません(笑)

さあさあ、ここからが本番?!
ビデオみたり、黄門さんグッズや凧、はねつきグッズで
盛り上がって・・・おしゃべりは尽きることなく、
時間はあっという間に過ぎました。

________________________

・・てな訳で、寝たのは3:40です(笑)

今日は8時起床。
9時から朝食。
ベルでお昼まで遊んで。
12時過ぎからティータイム。
ケーキをたっぷりいただいたあとに、
「梅干し食べたいね!!」 ってことで、急遽
茶粥を炊いてみんなで食べたのです。

そうこうしてるうちにお別れの時間が・・

うちにいたのは実質24時間。
実に充実した時間でしたね。

あ〜、楽しかった!!
posted by mamaさん at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

「ミ」復活!

今日は調律をしていただきました。
リビングに置いてあるアップライトは、私が10才のお誕生日に
突然やってきたもので(親が内緒で買ってくれていた)、
かれこれ38年目になります。

音はホンキートンクに近くなってきました(笑)
特に2点ホの音がダメダメ君で、いつも
キモチワル〜 と思いながら我慢してます。

でも、今日は修理をしてくださったようで、快適になりました。
調律したことを知らないで弾いた長男は

「あれ??」

音が整って、みんな、ニコニコです(=^0^=)

リビングのアップライトは我が家の大事な大事な家族の一員です。
いつも蓋は開けたまま。
子ども達3人が代わる代わる弾いてます。
ほんとに、いつも弾いてるわ。
考えてみれば、私が全然弾いてやってないな。
明日からは 一日一回はさわることにしよう♪
posted by mamaさん at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

う〜ん・・・

今日は歯の定期検診でした。

私の左下の一番奥の歯(親知らずじゃない歯)は、
25才頃、「肩が凝ると痛むのです」と訴えたら、
初めて行った口腔外科でいとも簡単に抜かれて
しまったのです。 考える余地も与えられず・・。
いまだに、その時抜くことがベストだったのか
どうか疑問です。

でも、この20年間、特に困ることもなく過ごして
きたつもりですが、今日、歯医者さんで
上の歯が降りてきてしまうので、対策をする
方が良い、と言われたのです。

その方法は5つ。
1.そこだけ入れ歯のようなものにする ←違和感あるらしい
2.手前の2本の良い歯を削ってブリッジする。
3.手前の1本だけにブリッジする。
4.インプラント(土台20万、上5万の計25万たらーっ(汗)
5.まだまだ様子を見る。

う〜ん・・・・・
私としては5.の「様子を見る」でお願いしたいと
思うのです。
先生も定期検診の時に変化があった時でも
遅くないと言ってくださいました。

Naopypyさん、それでいいですよね〜?
   (と呼んでみる)

posted by mamaさん at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

がせ!?

「六白金星33年生まれは、今年は健康に気をつけなけ
 ればならない」・・・は 

がせ


今日、いろんなものを整理していたら、
新年早々にチラッと占いを見た新聞が出てきたので、
改めてじっくり読んでみると、こう書いてました。
「健康面では、S6年、15年、33年生まれの人は、
本年は元気な人でも未来のために体調を整える年です。
先天的持病、胃腸、腰痛、婦人病、更年期障害に注意。」

お詫びして訂正いたします。

智子の う・そ・つ・き

ま、でも後半に、「注意」って書いてるから、
まんざらウソでも ないか。

ところで、今日、電気の使用量と料金の通知書が
入っていました。 12/22〜1/24の分です。

なんと、

¥46,748

\(><)/ギョッ(゜;)エエッ

この10年間で一番高い!!
今まで、何回も4万円台はあったけど・・

明日からはちょっと節約しないとなぁ・・。

060125_2213〜01.jpg
posted by mamaさん at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

